高等遊民になりたい

高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

『メイドインアビス』ほのぼの冒険活劇だと思ってると死ぬぜ

廃油です


前は新しい漫画とかよく開拓してたんですけど最近はしてませんでした


そんな俺が久しぶりに買ってしまった漫画、『メイドインアビス



表紙を見ればわかると思うんですけど絵がめちゃめちゃ可愛いです


内容も冒険漫画って感じで、ワクワクドキドキの冒険を可愛い絵柄で味わうことのできる漫画!


そう思って読み進めていくと絶望します


絶望するってわかってても読みたくなっちゃうくらい面白いのでみんなにもぜひ読んでほしい



あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇 -Amazonより引用-

冒頭で読み進めると絶望するとは言ったけど幻想と機械が入り混じる大冒険活劇ってのは間違ってないです。大冒険活劇にエグさを加えた感じなので


いろいろと用語が出てくるのでネタバレにならない程度に説明を。


探窟家
あらすじの文章にも書いてありますが、探窟家というのはアビスの大穴に潜って探索をする人たちのことです


探窟化は笛の色でランク付けされていて、白笛が最高ランクです


主人公のリコは、白笛である母親に憧れて白笛を目指しています


○○卿
白笛には全員「○○卿」っていう通り名がつけられています


たとえば、リコの母親は『殲滅卿』です


ほかにも『黎明郷』とか『不動卿』とかいます


俺は殲滅卿がいちばん好きです(顔が可愛いので)


上昇負荷
アビスの大穴に潜るときはなんともないんですけど地上に戻ろうとすると上昇負荷というものがかかります


上昇負荷は“アビスの呪い”って言われてるんですけど、これがとんでもない。全身の穴から血が吹き出したりします



この時点で可愛い絵柄のワクワクドキドキ冒険活劇に陰りが見え始めてる気がするんですけどまぁ漫画を読んでくれ


隠しきれない不穏さ

僕の好きな漫画ってストレートな感じのやつじゃなくてちょっと不穏な感じなやつなんですね


けものフレンズ好きなのもそういった理由に拠る部分もある


メイドインアビスの場合は見え隠れじゃなくて見えまくってるんですけど


でもその不穏さは表面上のわかりやすいエグさっていう部分じゃなくて徐々に露わになっていく不穏さなんです


「え、これってこういうこと?」

「えっ、えっ」

「嘘だろ。やめてくれ」

「うわぁぁぁぁぁ」


そういう感じで徐々に徐々にいろいろなことが明らかになっていって心に突き刺さる


変に予想を裏切るのではなくてチラ見せしていってこっちの予想を超える絶望を提供してくるんだ。つらい。でも読んじゃう


作者の性癖のデパート

先に言っておく。これは褒め言葉


作者のつくしあきひとさん、絶対変態だわ


まず第一に登場人物がロリショタばっかり


「女の子のような乳首を持つ第二次成長期の男の子」の雰囲気を目指してキャラクターを描いたと公言するほど乳首に熱い情熱を持っています


ちなみに男の娘もでてくるぜ!


ロリショタ男の娘の全方位外交


2つ目、ケモナー


ナナチっていうめちゃめちゃ可愛い半獣人が出てきます
f:id:high_u:20170827230614p:plain


俺にはそういう性癖はないけどナナチの可愛さは認めざるをない


んなぁんなぁって鳴きます。可愛い


3つ目、リョナ!


これに関して詳しいことは言えないけどメイドインアビスの作風は作者がリョナ好きだからこそだと思う。リョナ好きなのかどうか知らないけどそうとしか思えない



アニメもやってるよ

僕自身アニメから入りました


雰囲気も漫画通りに再現されててめっちゃ良いです


漫画だと2コマくらいで書かれてるトコがアニメだと長め掘り下げられてたりもするので、漫画を読んでても新しい発見があります


声優もめっちゃぴったりでやっぱり声優ってすげぇなって思います。ナナマルサンバツはひどいから・・・


まだ出てきてませんがナナチがアニメに出ることは確定してるので楽しみです


ナナチの声優は井澤詩織さんなんですけどイメージ通り過ぎてビビる


メイドインアビスのアニメはプライムビデオで見られるからぜひ見てみてね!プライムビデオも30日間無料で見られます


今後の展開が楽しみ!

漫画でこんなにワクワクするのは久しぶりです


いろいろと描くことがありそうだからまとめるの大変そうだけどグダらないように頑張ってほしい!


1冊がちょっと高いけど一気に買っちゃったからね。8月の生活費2万だったよ


それくらい面白い!


以上です