高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

猫背を改善する方法見つけたったwww

はいこんにちは廃油です。


僕、ものっすごい猫背なんです。猫もドン引きするレベルの!


幼い頃からパソコンに浸かってたせいなのかな・・・。


猫背治してぇ!と思っていろいろ調べて実践してきてるんですけど全く改善されないんですわ。


それでね、この前アルコトを意識してみたら、「あれ?俺猫背治ってね?」ってなってね。まぁそのアルコトをちょっとシェアしたいなって。そういうことです。




ポイントは肩甲骨

結論から言ってしまうと、アルコトっていうのは肩甲骨を意識するってことです。


肩甲骨を寄せるとか上げるとかじゃなくて意識するんです。


「肩甲骨、ちゃんとついてる!」って。肩甲骨がいることに気づいてあげてって。


まぁ何言ってるかわかんないよね。


肩甲骨を寄せるわけじゃないって言ったけど、イメージ的には肩甲骨を寄せるのよ。どっちだよ!って感じですね。


とりあえずね、やってみればわかるから!肩甲骨を意識するの!


猫背のお勉強

敵を倒すためにはまず勉強しなきゃいけないね。「肩甲骨を意識するってなんだよ!」って人は勉強が足りません。おバカちゃん。

f:id:high_u:20170327125903j:plain
3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>


猫背には、普通の猫背首猫背があります。肩甲骨を意識することで改善されるのは普通の猫背の方です。


僕はダブルで猫背なので救いようがないんですけど、普通の猫背の方だけでも改善されるならまぁOKですわ。


首猫背の方はおいといて、猫背になる原因はなんなのか。これを知らないことには何も始まりません。


猫背の原因は主に

・筋力不足
・生活習慣

だと言われています。


筋力不足の方は、良い姿勢を保つ筋肉がないってことですね。


生活習慣の方は、長時間悪い姿勢で座ったりしているうちにその姿勢が身についてしまうってことです。


肩甲骨を意識するという方法は、生活習慣の方が原因の場合の改善法です。


というか、これは猫背を治す方法ではなくて改善するために意識するといいかもって方法なので。巷に溢れてる方法で猫背を治すための努力をしつつこの方法をやったらいいんでね?ってことです。よろぴく。


話を戻すと、要は普段から良い姿勢を意識していれば自然とその姿勢が見について猫背が改善されていくんじゃないの?ってことよ。


でね、猫背の人って肩が前に出てるんです。肩が前に出てるから体が前方に傾いて猫背になってるってわけです。


あとはもう単純な話で、肩が前に出ないようにすればいいんじゃないの?って。


胸を張って歩けば猫背治る!って書いてあったりもするんですけど、胸を張って歩いてると春日みたいになっちゃうし結構疲れるんですよね。トゥース!!


最初の話に戻りますけど、肩甲骨を寄せるわけじゃないって言ったじゃないですか。あれは肩甲骨を寄せるってことを意識すると胸を張るってことを意識してるときと同じ感じになっちゃうからなんです。


だからあくまで肩甲骨を意識する。NOT 寄せる 肩甲骨。


まとめ

とりあえず注意してほしいのは、医学的な根拠はなにもないよってことと肩甲骨を意識するっていうのは猫背を治す方法じゃなくて改善するために意識するってことだよってことですかね。


猫背の治し方をネットで調べると、「良い姿勢を保つことを意識する」って絶対書いてあるんです。


意識できねぇから治んねぇんだよ!意識の仕方を教えろよ!

って毎回キレてるんですけど。


その「意識の仕方」を自分なりに考えてみましたってことです。


肩甲骨を意識するってなんだよ!意識の仕方を教えろよ!っていわれそうだけど。まぁやってみるとわかるよ(無責任)。


この記事が誰かの役に立ったらうれしいですね。僕の役には立ちました。