高等遊民になりたい

高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

飲食バイトはもう時代遅れ!大学生におすすめのバイトを紹介

どーも、廃油です。


僕は大学生です。大学生が力を入れるものと言ったら、勉強・恋愛・サークルなどの他にアルバイトがありますね。


大学生のアルバイトってたぶん、飲食店での接客のバイトが大多数を占めてると思います。


「大学生になるしそろそろバイト探すか!!」って思ってる新入生のほとんどはたぶんそういったアルバイトをするつもりでバイト先を探してるんじゃないですかね。


でも、僕は言いたい。


本当にそれでいいのか?と。


飲食店のバイトって休みがなかなか取れなかったり、店長や先輩、客から理不尽な怒られ方をしたりしますよね。僕も高校生の時は飲食店でバイトをしたことがあるのでわかります。すぐにやめちゃったけど。


せっかくの大学生活をアルバイトに捧げるんです。勝手にシフトを入れられたり怒鳴られたりする仕事・髪の毛染められないし伸ばせないような仕事じゃなくてもっと自由に働けるバイトをするべきなんじゃないでしょうか!!!




僕のアルバイトはオフィスワーク

オフィスワークです。事務職です。


大学生でオフィスワーク!?って思う人もいるかな。僕もやる前はまったく視野に入れてなかったですからねオフィスワークなんて。


あんまり詳しいことは言えないんですけど基本的な仕事はデータ入力です。


パソコンカタカタいわせてます。


オフィスワークってなんか硬そうだし難しそうだしめんどくさそう!って思うかもしれないけどそんなことないんだなこれが。


そういうわけで、オフィスワークバイトの素晴らしさを語ります。


服装髪型自由のとこが多い(たぶん)

オフィスワークは客と対面してなんかするってことはありません。オフィスワークなので。


相手をするのはパソコンと職場の人だけです。なので、服装とか髪型とか厳しくする必要が無いわけです。


僕の働いてるとこはビジュアルの規則がなにもないのでピアスめっちゃつけてる人もいます。たぶん全裸とかじゃなきゃ大丈夫。


僕は根暗インキャオタクなので髪の毛染めてませんけどバンドマンみたいな髪型してるのでたぶん飲食店だとアウトなんじゃないかなって思います。


でもオフィスワークならバンドマンキノコヘアでも大丈夫。だってオフィスワークだから!


繁盛期とかない(たぶん)

これは仕事内容にもよると思いますが、休日だからめっちゃ人来るとかそういうのはないです。むしろ休日は休みです僕のバイト先。


オペレーターとかだと繁盛期あるのかな?わからん。


とりあえずデータ入力のバイトなら特にそういうのはないと思います。


だから、「繁盛期だから休み入れるな!!」とかそういうことは言われません。年末年始休みだったし。


テスト前も普通に休めますね。


怒鳴られたりしない(たぶん)

「いやいや、それは場所次第でしょ」って思われるかもしれないけど、僕はこれはどのオフィスワークでもだいたい共通してるんじゃないかなって思ってます。


だってオフィスワークだぜ!?飲食店だと働いてる人がバリバリの体育会系ってことが多いと思うけど、オフィスワークで働いてる人はそんなに体育会系って感じじゃないので(偏見かな?)怒鳴られません。職場自体ガヤガヤしてないしね(客とかこないし)


まぁ、静かに注意されるのでそれはそれで怖いんだけど。


サラリーマンの仕事の多くはデスクワークじゃない?

企業に就職するってなったら、研究職とか営業職じゃなければたぶんパソコンを使ったデスクワークがメインなんじゃないかな。たぶんだけど。


少なくとも、パソコンを使う機会はかなり多いと思う。


就活のときとか、学生時代デスクワークしてたってかなり強みになるんじゃないかなって。わかんないけど!!


ビジネスメールの書き方をわかっててエクセル使えてパソコンを使った仕事になれてる就活生ってめっちゃ有能っぽくない!?


就活までまだまだ時間があるから就活のことよくわかってないです僕は。なので全く確証はありません。


でも、たぶん就活生が大学時代にやったことのアピールでアルバイトってあんまりいれないんじゃないかな?


サークル活動で○○を得ました-。とかこういう勉強をしましたー。とかそういうことをいうってイメージがある。


でもオフィスワークしてたら自分のアルバイトの経験もアピールできるわけです。たぶん。


だって、即戦力とまではいかないかもしれないけど、少なくともデスクワークをするうえでのマナーみたいなものは多少身についてるわけだからね。ほかの就活生よりも有利なんじゃないかなって!わかんないけど!!


僕はそういうことを考えて始めたわけじゃなくて楽そうって理由で始めたんだけど。いまブログ書いてたらそういう側面もあるなって思ったわけです。ですです。


まとめ

要約すると、オフィスワークはゆるいし楽だし就活にも役立つかもよ(仕事内容によるけどね)ってことですわ。


そういうことです。バイト始めようと思ってる人に、オフィスワークっていう選択肢もあるんだよーって伝えたかった!そして伝えた!


以上です!じゃあね!!





単発バイトについての記事書きました
high-u.hatenablog.com