読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

とりあえず聴いてみてほしいBABYMETALの曲5選

どーも、廃油です。


みなさんベビメタご存知ですか?日本国内でも日本国外でも大活躍中のメタルアイドルです。


僕はベビメタ大好きなんですが、まわりに語れる人がいません。やっぱり大学生にはサブカル系のバンドが人気で、みんなメタルとか興味ないみたいです・・・。


悲しい!非常に悲しい!!


こんなに素晴らしいグループをメタル好きのおじさんの間だけでとどめておくなんてもったいない!!!


僕はみんなにもっとBABYMETALを知ってほしいんです。




名前は聞いたことがあるけど曲は知らないってひととか、どうせ、アイドルでしょ?(笑)って思ってるひとに、ベビメタの素晴らしさを伝えたい!!!


でもね、音楽の良さって言葉にしても伝わらないんですわ。


だから、とりあえず聴いてほしい曲を5曲紹介します。とりあえず聴いてほしい曲です。他の曲ももちろん聴いてほしい。


今回紹介する曲を聴いてビミョーだと思ったらたぶんその人にベビメタは合わないんでしょう。責任重大!


まぁ、なんだ。とりあえず聴いてみてくれ!!



①ギミチョコ!!


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)


この曲は有名なのでもしかしたら聴いたことのある人も多いかもしれませんね。


イントロのゴリゴリのサウンド。からのアタタタ。ずるいよ!


僕が一番最初に聴いたベビメタの曲はギミチョコでした。


最初は正直ビミョーだと思った。だから初めて聴いてからしばらくは全くベビメタに興味がありませんでした。


でも、しばらく経ってからふと思い出して再度聴いてみたらもうだめよ。もう延々リピートよ。


加山雄三も絶賛してます。


②Catch Me If You Can


Catch Me If You Can BABYMETAL BLACK NIGHT LEGEND DOOMSDAY


この曲は、個人的にもっともベビメタらしい曲だと思います。


ベビメタらしいっていうのは、アイドルとメタルの融合というコンセプトにもっともあってるなぁ!ってことよ。


ほんとにすごいと思うんだよこの曲!


雰囲気は完全にSlipknot


Slipknot - (Sic) [Live At Download Festival 2009] [(Sic)nesses DVD] [HD]


でも歌詞もダンスも可愛いの。めっちゃ可愛いの!


このカオスさよ。可愛さとメタルっていう相反するものが融合するっていうね。これはもう暴力ですよ。


③ヤバッ!


BABYMETAL YAVA !「ヤバッ!」Live compilation


ヤバッ!は僕が一番好きな曲です。


この曲の良さは何と言ってもダンス。YUIMETALとMOAMETALのダンスがマジで最高です。


最初にアルバムで聴いたときは、好きだけど突出しているわけではないって感じでした。


でもウェンブリーでのダンスを見て一発でやられた。


本当に最高なので見てほしい。


ベビメタを全然知らない人の中には、「横の二人いらなくね?」などという愚かなことを言ってしまう輩もいますが、これをみて黙ってほしいですね。


④ヘドバンギャー!!


BABYMETAL - ヘドバンギャー!![ Headbangeeeeerrrrr!!!!! ] (Full ver.)

ヘドバンは隠れた名曲ですね。たぶんファンからは人気あるんですけどライブであんまりやらない気がします。もっとやってくれ頼むよコバ。


YUIMETALとMOAMETALがツインテールでSU-METALがポニーテールっていういまのベビメタの形を作った曲でもあります。


ほんと、かっこいい曲ですよね。


⑤Road of Resistance


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)


この曲はゴリゴリです。ゴリッゴリです。


メロスピの王道って感じで本当にかっこいい。


キャッチーだし、かっこいいし、ゴリゴリな曲だけどたぶんメタル聴かない人でも聴きやすいんじゃないかなぁ。


この曲のときのSU-METALは女王ですね。まさに。


この曲を踊りきるYUIMETALとMOAMETALはバケモンですわ。


ベビメタはメタルじゃないって思ってるひとはこの曲だけでも聴いてみるといいよ。


まとめ

曲の紹介とかうまく言葉に表せなくてわかりにくいかもしれません!ごめん!!


でも本当に、とりあえず聴いてみてほしい。


この中に一つでも気に入った曲があれば、ぜひ他の曲も調べて聴いてみてほしいです。


それが私の願いです。