高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

嫌いな食べ物が多いのは悪いことではないって話

どうも、廃油です。


みなさんには嫌いな食べ物はありますか?僕にはたくさんあります。


マヨネーズとは魚とかきのことかナスとか食べられません。子供が嫌いなものはだいたい食べられません。





子供の頃からよく言われていました。


「お前は嫌いな食べ物が多すぎる」


でも、嫌いな食べ物が多いのって悪いことなんでしょうか?僕はそうは思わない!!


嫌いな食べ物が多いのは悪いことではない!!


人が食事をするのはモノを食べるためではない

人以外の動物が食事をする理由は僕にはわかりません。だって生物学者じゃないから!!


でも人がなぜ食事をするのかはわかります。だって人間だから!!


僕の考える、人が食事をする理由は以下の3つです。


①空腹を満たすため
②体に必要な栄養を取り込むため
③娯楽


ひとつひとつ見ていきましょう。


①空腹を満たすため

食事をするのは空腹を満たすため。これはたぶんどの動物にもあてはまることだと思います。


なんか食べないと空腹で死んじゃうからね!イライラするし!食事、大事よ。空腹を満たすために。


②体に必要な栄養を取り込むため

食事というのはとりあえず空腹を満たせればよいというものではありません。


僕はじゃがいもが大好きですがたぶん毎日じゃがいもだけで過ごしていたら永遠に屁をこき続ける生物になって一生を終えることになるでしょう。


タンパク質も脂質も塩分も糖分もその他色々の栄養素も摂取しなければいけません。毎日じゃがいも食ってちゃいかんのです。


③娯楽

娯楽っていう表現でいいのかな?エンターテイメント?


食事っていうのはエンターテイメントなんです。楽しみながらするものなんですわ食事っていうのは。


楽しみながらっていうのは別に大人数で食べろってことじゃないよ。僕はともだちがいないので食事は基本一人ですし!!!!


食事を楽しむっていのは、好きなものを食べるとか美味しいものを食べるとか珍しいものを食べるとかそういうことです。


僕が自炊してるのは、自分の好きな食材を使って自分の好きな料理を作りたいからです。


友だちがいない分そこで楽しんでます!



嫌いなものが多くても食事の目的は満たせる

僕が主張したいのは、嫌いなものが多くても食事の目的満たせるじゃん!!ってことです。


嫌いなものが多くても空腹は満たせる


魚ときのこが食べられなくてもじゃがいもを食べれば空腹は満たせるんじゃ!!!


世界に魚ときのこしかないんだったらもう僕は餓死するしかないわけだけどそんなことはないわけです。世界にはいろいろな食材がある。嬉しいことです。


栄養素っていろいろな食物に含まれてるんだぜ

②について。一つの食材にしか含まれてない栄養ってたぶんほとんどないし、もしあったとしてもその栄養素は必要のないものでしょ!!!


きのこにしか含まれてない栄養素があってその栄養素を体に取り入れないと死ぬなら俺はもう死んでいる。

f:id:high_u:20170319211920j:plain

でもきのこ食べてないけど僕は死んでない!つまりきのこを食べる必要はないんです。


食べても意味のないものを無理やり食べてなんの意味があるのか。ちゃんと説明してくれ。


例えば、ビタミンは人間にとって大事な栄養素の一つです。


レモンってビタミンを多く含んでるイメージありますよね(実際はそんなことないらしいけど)


レモンを食べられない人がいたとして、その人はビタミンを摂取するために無理やりレモンを食べなきゃいけないかというとそんなことはないわけです。


ビタミンを摂取したいなら、嫌いなレモンを無理やり食べようとしなくてもキャベツとか大豆とか肉とか食べればいいわけです。ビタミンを含んでる食材はたくさんあります。


たぶん魚とかきのことかに含まれてる栄養素は他の食べ物にも含まれてる。だから僕は魚もきのこも食べる必要がない。


食事は楽しむもの

食事はエンターテイメントです。楽しむために食事をするんです。


嫌いな食べ物を無理やり食べて食事が楽しめますか!?


好きなものを使って好きな料理を食べる!これが食事の鉄則です。



食べられるものは多いに越したことはないけど

好きな食べ物は多いほうがいいというのは否定できません。


食べられる食材が少ないと料理の幅も狭まるし、もしかしたらきのこと魚しか食べられない世界になるかもしれない。


そう考えると、好きな食べ物は多いほうがいいです。


でも!でもよ!!嫌いな食べ物が多いやつはクソ野郎だみたいな感じに思ってるやついるじゃん!!!なんなんだよあいつら!!!!


僕はそういうのがムカつくんですわ。だからこの記事を書きました。


嫌いな食べ物が多くてもいい。否定的なやつは食事の意味をわかってないバカ野郎だ!!