高等遊民になりたい

高等遊民になりたい

高等遊民になりたい大学生がいろいろ書きます。

けものフレンズがなぜ売れたのかを考えてみる

わーい!たーのしー!廃油です!!

みなさん、けものフレンズみてますか?いまネットで大人気のアニメです。




「君は○○なフレンズなんだね!」ってセリフ聴いたことあるんじゃないですかね、あれです。

けものフレンズ、最初見たときはあまりのつまらなさに10分でみるのを諦めてしまいました。

しかし!!いまでは何回1話を繰り返し見たかわかりません・・・。

だって、このアニメすっごーい!んです。

今回はけものフレンズがどうして人気なのかを自分なりに考えていきたいと思います。


やっぱり日常系は強い

けものフレンズはいわゆる日常系アニメです。日常系で人気なのはのんのんびよりとかこころがぴょんぴょんするアニメとかですかね。僕が見たことのある日常系っぽいのはよつばとと高木さんくらいですが。


でね、やっぱり日常系アニメは強いんです。心がすり減っていく現代社会ではあのゆるさが支えになるのかな・・・。


ごちうさとかすごいですもんね。たぶんいまだにニコニコ動画のランキングにのってますよねあのアニメ。


けものフレンズ第1話のゆるさは半端ないです。それこそ僕が10分で視聴を諦めるレベルのゆるさです。ぜんぜんゆるいー!って感じです。


しかも絵がアホっぽい。あの絵(3D?)がこのアニメのゆるさを際立たせてます。サーバルちゃんのアホな感じとかアプリ版の絵じゃ出しきれなかったと思います。

アニメ版
f:id:high_u:20170312205016j:plain

アプリ版
f:id:high_u:20170312205026j:plain


予算の関係でこんな感じになったらしいですが、結果オーライですね。


サーバルちゃんがかわいい

けものフレンズには可愛いフレンズ(=擬人化した動物)がいっぱい出てきます。
その中でも僕が一番好きなのは、さっき画像貼りましたけどサーバルちゃんです。

けものフレンズが売れた理由なら「サーバルちゃんがかわいい」じゃなくて「フレンズがかわいい」だろ!って声が聞こえてきそうですが

うるせぇ!わしはサーバルちゃんが好きなんじゃ!!

確かにトキちゃんとかスナネコとかハシビロコウさんとかもかわいいけど、でもやっぱりサーバルちゃんなんですわ。これは譲れない。


サーバルちゃんのかわいいとこ①アホ
顔を見れば分かる通りサーバルちゃんはアホです。どれくらいアホかというと、
まわりからドジー!とかぜんぜんよわいー!とか言われるも!ってくらいアホです。


あと、カバンちゃんが投げた紙飛行機に感動してぴょんってはねたりします。可愛いです。


サーバルちゃんのかわいいとこ②実は賢い
アホだと思いきやサーバルちゃん、意外と賢いんです。

一度言って理解してもらえなかったら表現の仕方を変えたりしてます。すっごーい!


サーバルちゃんのかわいいとこ③優しい
ここで、サーバルちゃん史上、いや、人類史上もっとも優しいセリフをご紹介します。
カバンちゃんがいろいろと失敗して自分を責めているときにサーバルちゃんがカバンちゃんにかけた言葉です。


「へーきへーき、フレンズによって得意なことは違うから!」


これだけでサーバルちゃんがどれだけ優しいかがわかると思います。
サーバルちゃんはいい子なんです。かわいい。
カバンちゃんがカバにバカにされたとき(なんかすごい)にサーバルちゃんはカバンちゃんをかばうんです。優しい子なんです。かわいい!!


日常系かと思いきや・・・

僕がけものフレンズを見ている最大の理由は、けものフレンズが単なる日常系アニメではなくて考察できるアニメだからなんです。

1話の段階ではIQが下がるアニメだと言われていました。実際1話だけみてるとIQ下がります。すごーい!たーのしー!しか言えなくなります。


しかし現在9話まで放送されていますが、5話あたりからIQ上がりまくりです。1話を見たあとに9話を見るとIQの暴力って感じです。


考察って楽しいよね!
僕は考察とかするのが大好きです。映画も、いろいろと思考できるものが好きです。
けものフレンズはとても考察しがいのあるアニメなんです。1話で切ってしまった人からしたら想像できないかもしれませんが、3話あたりから徐々にその片鱗が見えてきます。


ツイッターをみても考察ツイートで溢れています。みんな考察大好きだね。


日常系的な部分と考察好きを刺激する部分がみごとに調和してるってわけです。


結論

けものフレンズが爆発的に人気が出た一番の要因はネットでの口コミだと思います。その口コミを作り上げたのが、いままで書いてきたような事柄だということです。


僕の記憶が正しければ、一番最初は「君は○○なフレンズなんだね!」「たーのしー!」「すっごーい!」など、アホっぽいセリフが話題になっていました。考察している人もいましたが、こんなふわふわしたアニメを考察しちゃうぜ!っていうネタみたいな感じだったと思います。

つまり、一番はじめは日常系アニメとして話題になっていたということです。


しかし、ネタだと思われていた考察が途中からガチっぽくなっていきました。そしてそのあたりから現在までは考察アニメとして話題になっています。


けものフレンズ人気の理由は、口コミ・話題性と、それに応えられるような内容のクオリティだということです。


たぶん1話で切ってしまった人は多いと思います。でも頑張って3話まで見てみてください。絶対にけものフレンズの世界の虜になるはずです。